50代女性-萎縮性腟炎(服用8ヶ月の経過報告)

50代 女性

こんにちは。
今日の患者さんは「萎縮性腟炎」の方になります。

2年前頃から会陰部の痛み・熱さが続き、座る時、圧迫された時に出血というか、茶褐色のおりものが少量出ることがあるそう。
病院での診断を受け、ホルモン治療もしていたが、あまり効きが良くないとのことで、Reiyodoにご相談いただきました。

漢方の種類としては、

①ホルモンバランスや血流を整え、潤いを与え、不快な症状を鎮める漢方
②自律神経を整え、体質改善を促す補助の漢方
③ホルモンバランスを整え、乾燥や痛みを和らげる補助の漢方
の3種類を出させていただきました。

服用1ヶ月後、ホットフラッシュやだるさはあるが、痛みが軽減してきたとのこと。
服用2ヶ月後、ちょっとした変化はあるが、問題なく過ごせているとのこと。
服用3ヶ月後、痛みも随分と和らぎ、身体も元気になってきている気がするとのこと。ご希望により漢方を減量し、様子を見ることに。
その後少し痛みや出血が出て、産婦人科でレーザー治療を試すため一度服用終了となりましたが、しばらくするとまた再発し、若干排尿時の痛みや出血もあるとのことで、服用を再開することに。
服用再開1ヶ月後、出血・痛み・不快感は無くなったとのこと。
服用再開3ヶ月後、たまに飲み忘れることも在るが、お湯で飲むと効果的なように感じるとのこと。
服用再開4ヶ月後、痛みは和らいでいるとのこと。
症状改善のために、現在も服用を継続されています。

悩まれていた症状に改善が見られてきて安心いたしました。
これからも大きな乱れなく過ごしていけるとなによりですね。

※症状や効果効能は個人差があります。同等の効果を保証するものではないので、ご了承ください。